つばさだより2020年11月号「薬剤服用期間中のフォローアップ」を掲載しました
2020.11.10 15:39
つばさ薬局ではお薬をお渡ししてから、追加の服薬指導や体調管理、または副作用が出ていないかなどの確認のために電話等にて患者様に連絡することがあります。
そのなかで、薬局薬剤師には、今まで以上に患者様に安全におくすりを使っていただくために、おくすりをお渡しした後にも継続的に服薬管理とその支援をしてゆく役割が求められています。
処方日数が長くなり、また昨今では新型コロナウイルスの流行にともなった電話診療なども医療機関で行われるようになり、患者様が医療機関へ足を運ぶ間隔が長くなってきています。
そのため、一層その役割が高まっています。
そこで今回は、調剤後フォローアップについてご説明いたします。
つばさだよりNo312 「服薬期間中のフォローアップ」
そのなかで、薬局薬剤師には、今まで以上に患者様に安全におくすりを使っていただくために、おくすりをお渡しした後にも継続的に服薬管理とその支援をしてゆく役割が求められています。
処方日数が長くなり、また昨今では新型コロナウイルスの流行にともなった電話診療なども医療機関で行われるようになり、患者様が医療機関へ足を運ぶ間隔が長くなってきています。
そのため、一層その役割が高まっています。
そこで今回は、調剤後フォローアップについてご説明いたします。
つばさだよりNo312 「服薬期間中のフォローアップ」